ピザ(ホシノ天然酵母)。
f0152643_16351657.jpg



昨日から、一気に冬の寒さがやってきましたね・・
急にやってこられると、こんなにきついんだぁ・・と
寒がり&冷え性なわたしには、とても過酷。

急いであったかい洋服たちを出さなければ・・

この寒さも手伝ってか、わたしのまわりで
新型インフルエンザ感染者が増えてます。
気をつけなければ・・・


そうだ!ホシノを起こしてみよう!
と、急に思い立ち、初ホシノ天然酵母です♪

お休みの今日は、前日の夜10時頃に捏ね、
室温で発酵させると
焼き上がりが朝の11時頃。

ちょうどお昼ご飯になりました。
大きなサイズと小さめな薄いピザ。
バジルのソースで焼きました♪

まわりはぱりっと、中はもちっと
とってもおいしいピザになりました^^







f0152643_16442527.jpg


近所の朝市でゲットした大きな大根と、
hana atorieさんに頂いた貴重な『hanaゆず』
大好きなゆず大根にしてみました^^

ゆず風味満載でとってもおいしく出来ました♪♪


f0152643_1646740.jpg
レシピ覚書
・大根1/4本  
・ゆず1個    

・砂糖 大さじ4
・酢 大さじ3
・塩 小さじ1


①大根は短冊切りにして、軽く塩をまぶして10分放置。

②その間に甘酢を鍋に入れて沸騰させる。

③ゆずは果汁は絞っておき、皮は刻んでおく。

④大根の水分をぎゅっとしぼり、ゆずと共に瓶へ。
少し冷めた甘酢を瓶に入れ、完成。

3時間~一晩放置すれば食べごろ。
[PR]
by benchtime | 2009-11-03 16:56 | パン
<< 洋梨ジャム。 ワッフル(白神こだま酵母)。 >>



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧