カテゴリ:お料理( 9 )
あったか♪根菜シチュー*
f0152643_2134847.jpg



大好きな根菜のたっぷり入ったクリームシチュー♪
寒い日にはほっこりあったかいシチューで
ぬくぬくと^^

いろんな根菜とコーン缶で作ります♪
パンとも相性抜群^^

・・レシピ・・

材料
・かぼちゃ 1/4個
・大根 1/4本
・れんこん 1節
・ごぼう 4~5cm
・人参 1/2本
・コンソメ 1個
・クリームコーン缶 1缶
・牛乳 200cc
・塩コショウ 適宜

1.かぼちゃ、れんこん、大根、ニンジン、ごぼうを一口大にカットし、鍋に入れ、かぶるくらいの水とコンソメを入れて煮る。

2.野菜が柔らかくなったら、クリームコーン缶と牛乳を入れ、塩コショウで味を調節して出来上がり♪
[PR]
by benchtime | 2011-02-16 21:05 | お料理
おうちランチ。
f0152643_15255063.jpg

今日は、おうちでお友達とランチ♪
久しぶりの再会でお話が弾み
あっという間に時間に・・

ご一緒したのは、
おうちでオーダー服など手がけている
自称おかんクリエイターのMさん。いつも元気をくれる
お姉さん的存在。
今日も盛り上がりました^^


f0152643_15295761.jpg用意したのは、ぱんたちに
・ビーフシチュー
・かぼちゃの豆サラダ
・根菜ソテー(きなこドレッシングで)
・ささみのマリネ
いつもわたしの手料理をおいしいと言ってくれるMさん。
感謝、感謝^^


あっという間に時間が過ぎちゃったけど
楽しい時間でした♪
[PR]
by benchtime | 2011-01-20 15:33 | お料理
紅白なます。
f0152643_17424967.jpg



おせちの定番の紅白なます。
うちでは、実家で母がおせちを作ってくれるので
おせちは作らないのですが、
紅白なますは、
箸休めとして作ります。

今回は、干し柿をプラスして
フルーティに仕上げてみました♪

f0152643_1749484.jpgこの干し柿、昨年頂いた渋柿を自分でほしたもの。
1か月弱で完成し
びっくりするほどの甘さに感激でした。

ただ干しただけなのに、あの渋さがこんなに甘くなるなんて・・
うれしい体験でした^^
[PR]
by benchtime | 2011-01-06 17:49 | お料理
初、黒豆♪
f0152643_123459.jpg



昨日は、朝から西宮ガーデンズのバーゲンへ♪
初日で、開店前からすごい列・・
時間のない中、姉とざ~っと見て回りました^^

最近、買い物に出てなかったので
目の保養になり、
甥っ子君にも会えてちょっとリフレッシュ^^


f0152643_1275875.jpg
始めて作ってみた黒豆。
いつもいつも母にお願いして作ってもらってました・・

圧力鍋でレシピに忠実に作ってみたら、
まぁまぁ、始めてにしてはこんなもんか??
やっぱり母の味にはかないません。。

結構たくさんできたので、
サラダにトッピングしたり、
ヨーグルトに入れたり、
もちろん煮汁もお料理に活用してます。
[PR]
by benchtime | 2010-07-02 12:12 | お料理
手作りトマトケチャップ。
f0152643_11301121.jpg



二人で食べきれないほどの完熟のトマトが
手に入ったので、
ケチャップ作りに挑戦してみました♪

たった今出来上がった、手作りトマトケチャップ♪
思ったよりも簡単で、
1時間ほどで完成~♪
こんなにお手軽だったなんて~


甘すぎず、すっぱすぎず、始めてにしてはなかなかの出来??
まだ、旦那さんにも味見してもらってないので、
ただの自己満足な評価だけど。。


f0152643_11341880.jpg

手作りトマトケチャップ(覚書)

・完熟トマト 小7個
・玉ねぎ 小1個
・にんにく 1片
・酢 大さじ2
・黒糖 大さじ1
・三温糖 大さじ1.5
・オレガノ、ローリエ、シナモン、白・黒こしょう


1、トマトを湯剥きして、ミキサーで攪拌する。
2、鍋にすりおろした玉ねぎを水分が飛ぶまで炒め、にんにくのすりおろしも加える。
3、攪拌したトマトを裏ごしして、鍋に加え、調味料と香辛料を入れて煮詰める。

[PR]
by benchtime | 2010-06-28 11:43 | お料理
手作りドレッシング。
f0152643_10165214.jpg



最近おうちでごそごそやっています・・
保存の利く常備菜やタレ、ドレッシングなどを
試行錯誤しながら仕上げていきます。
そんな作業が、たまらなく楽しい今日この頃です。

中でも新玉ねぎとにんじんを使ったドレッシングに
はまってます^^

ミキサーやフープロでががが~っとまわすだけで
簡単なので、配合が命。
母に出したランチの時より、少し甘みを減らし
さっぱりと仕上げてみました^^

この色がとっても気に入っていて、
サラダがよりおいしく、華やかに♪

ドレッシングレシピ(覚書)。
[PR]
by benchtime | 2010-06-25 10:27 | お料理
おうちランチ♪
f0152643_11142557.jpg



昨日、母が来てくれたのでおうちランチしました♪
母が普段家では作らないようなものを・・と思っての
パスタランチ。

野菜をたっぷり使って、ヘルシーに仕上げたつもりです。

・野菜の冷たいスープ
・グレープフルーツのサラダ
・トマトクリームペンネ
・フルーツゼリー



f0152643_11172762.jpg
今回の一番のオススメが、スープ。
作り方はコーン缶を使って、
とっても簡単なのに濃厚でおいしい。

トッピングにはオクラやアスパラ、ブロッコリー、
さつまいもやトマトを飾ってみました♪



f0152643_1120938.jpg
デザートには、この時期でもさっぱり食べられる
キウイ、グレープフルーツ、チェリーを使った
フルーツゼリー。

ゼリー液は、漬け込んでいたレモンシロップを使って簡単。
食べる前にフルーツをトッピングしただけ^^
さっぱり、ちゅるんと完食です♪


短い時間だけど、食べながらいろいろ話して
いいリフレッシュにもなりました^^
[PR]
by benchtime | 2010-06-23 11:24 | お料理
『シーフード』えびとなすのごまみそそうめん*
f0152643_20324253.jpg



レシピブログさんの企画パート2です♪
今回は、シーフードと野菜を使ったそうめんのレシピです*


材料 2人分
そうめん 3把
冷しゃぶドレッシングごまみそダレ 適宜
・むきエビ 100g
・なすび 1本
・にんにく 1カケ
・玉ねぎ 1/2個
・レタス 2~3枚
・パプリカ 1/4個
・トマト 1/2個


作り方
①そうめんは、ゆでて ぬめりをとって氷水で冷やしておく。


②フライパンに油大さじ1とにんにくのみじん切りを入れ、火にかけ
にんにくの香りが出てきたら、なすびを並べてふたをして、蒸し焼きにする。

③玉ねぎはスライス、パプリカ、トマトも薄切りにしておく。

④むきえびは、ゆでてザルにあげる。

⑤器にレタス、そうめんを入れ、玉ねぎ、パプリカ、なすのソテー、トマト、エビを盛り付け
冷しゃぶドレッシングごまみそをかけて頂く。


普段のシンプルそうめんが、ごちそうそうめんに♪
母にごちそうしたら、喜んでくれました*

今回もおいしく頂きました♪
楽しい、おいしい企画に感謝です!

冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪
[PR]
by benchtime | 2009-05-28 20:46 | お料理
『お肉』 スタミナキムチそうめんwithレモンおろしダレ*
f0152643_2123497.jpg




f0152643_2148266.jpg
レシピブログさんで「冷しゃぶサラダそうめん」
レシピモニターに応募したところ、
見事当選し、ハウス冷しゃぶドレッシング3本と
手延素麺 揖保乃糸3袋が届きました~♪

久々の懸賞当選で、テンションハイです・・
早速、レシピを考え
今日の夕食に登場しました♪





『スタミナキムチそうめん』

材料(2人分)

揖保乃糸 3把
冷しゃぶドレッシングレモンおろし醤油 適宜
・牛・豚合びきミンチ 130g
・キムチ 30g
・にんにく 1かけ
・ピーマン 1個
・新玉ねぎ 小1個
 
・パプリカ 1/2個
・きゅうり 1/2本
・トマト 適宜


作り方

①そうめんは、ゆでてぬめりを洗い流して氷水で冷やしておく。

②玉ねぎの半分はみじん切り、半分はスライスして水にさらす。

③フライパンに、油を熱してにんにくのみじん切りと玉ねぎを炒め、
玉ねぎが透明になったらミンチを入れてパラパラに炒める。

④ピーマンのみじん切りと、キムチを加えさっと炒める。

⑤器にそうめんを盛りつけて、スライスしたパプリカ、玉ねぎ、きゅうり、トマトを散らして
キムチ炒めを盛り付ける。

⑥冷しゃぶドレッシングレモンおろし醤油をかけて、出来上がり。



とっても簡単で、スタミナたっぷりのサラダそうめんです♪
キムチ炒めが濃い目なので、
さっぱりとレモンおろし醤油のドレッシングとの組み合わせが合うと思います*

旦那さんにも、好評で、これなら夏の食欲のない時にもオススメです♪
残ったキムチ炒めは、ごはんともよく合うので、どんぶりにしてもおいしいです♪


こんなおいしい企画を体験させて頂いて、楽しかったです*
ハウス食品さま、揖保乃糸さま、レシピブログさま、ありがとうございました**


冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪
[PR]
by benchtime | 2009-05-23 21:51 | お料理



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧