カテゴリ:ジャム( 47 )
きんかんジャム。
f0152643_17213382.jpg


少し前に作ったきんかんジャム。
小さい種を丁寧に取って作る
手間暇のかかるジャムだけど
きび砂糖との相性抜群で
とってもまろやかな甘みのジャムに仕上がります。

ちょっとだけ苦みの残る皮も
全部頂きます・・・
[PR]
by benchtime | 2011-04-14 17:24 | ジャム
りんごジャム。
f0152643_16311560.jpg


ふじりんごと三温糖、
はちみつで作った
りんごジャム。

優しい甘さに仕上がりました♪
[PR]
by benchtime | 2011-01-18 16:33 | ジャム
ゆず茶、完成♪
f0152643_21275266.jpg
先週から仕込んでいた
ゆず茶。
完成しました♪

今年もほっこり温まります・・
やっぱり、この香り
好きやわ~

たっぷりできたので、
小瓶に小分けして
お嫁に行く予定・・・
[PR]
by benchtime | 2011-01-17 21:30 | ジャム
ゆず茶を仕込んでいます。
f0152643_1673114.jpg
去年、大好評だったゆず茶。
今年もゆずを頂いたので、仕込んでいます。

ゆずと同量の氷砂糖で漬け込むだけ。
日に日に氷砂糖が溶けていき、濃度を増します。





f0152643_16113537.jpgゆず果汁の量によって出来上がる早さが
変わります。
わたしは、ゆず果汁たっぷりが好きです。

毎日、瓶を揺らしながら様子を伺うのが
とても楽しい日々です・・
[PR]
by benchtime | 2011-01-12 16:13 | ジャム
みかんジャム。
f0152643_10374821.jpg


年末に宮崎の実家より送ってもらった
大量のみかん。
ジュースにしたり、ゼリーにしたり・・・

でもまだまだあるので
ジャムにしてみました。

みかん事態が甘いのでお砂糖も
極力控えて、出来ました^^

みかんは、ビタミンだけでなく
免疫力も高めるとうなので
風邪予防に一日ひとつ。。。
[PR]
by benchtime | 2011-01-09 10:40 | ジャム
おいもジャム♪
f0152643_2092937.jpg



わたしの愛するさつまいもの季節真っ只中になりました^^
食卓になんらかのかたちで並ぶ、今日この頃です。

「おいもジャム」
おばあちゃんから届いた安納芋でつくりました♪
とっても甘いので、砂糖は使わず
はちみつのみ。

f0152643_2094684.jpg最近はまっている、はちみつしょうがで作ったので
ほんのり、しょうが風味。

ジャムというか、ペースト状なので
パンと相性抜群^^
カンパーニュにもピッタリです^^

バターも入らず、かなりヘルシーで
食べやすいです♪





f0152643_20104582.jpg

おいもジャム

・さつまいも 中1本
・はちみつ  大さじ2~(さつまいもの甘さで調節)
・レモン汁  大さじ1
・水     大さじ2

蒸したさつまいもに、水、はちみつを加えて
つぶしながら煮る。
仕上げにレモン汁を絞って完成。
[PR]
by benchtime | 2010-11-05 20:17 | ジャム
すももジャム♪
f0152643_20125485.jpg



ほんっとに暑い暑い日が続きますね・・
食欲が減ったり、夜に十分眠れなかったりで
そろそろ体も参ってきちゃいます。

この夏、ずいぶんとお世話になったジャムが
「すももジャム」

すもものジャムは、お砂糖を多目にいれても
酸っぱさが結構強くて、
それが、この暑い夏にぴったりの
甘酸っぱいジャムになりました♪

そろそろプルーンジャムも作りたいなぁ・・
[PR]
by benchtime | 2010-08-23 20:18 | ジャム
ブルーベリージャム。
f0152643_1129866.jpg



8月に入り、また、暑い日が続いていますね・・
さて、我が家では新しいパソコンが仲間入りし
プロバイダーも乗り換え、
今まで動作の遅かったプログラムもさくさく動き
とても快適なネット生活となっております^^

新しいパソコンからの初の投稿。
写真の圧縮などのやり方が手さぐりなので
うまくできるか、ドキドキです。。


f0152643_11285450.jpg
一度作ってみたかった、ブルーベリージャム。
国産のブルーベリーが手に入るうちに・・と
作ってみました♪

ともだちから聞いていたアドバイスを守り
あまり煮詰めすぎず、短時間で仕上がり
色も鮮やか、うまく出来ました♪

さっそくヨーグルトと共に^^
甘さも極力控え、ヘルシーに♪

詳しいレシピはコチラ→「10分で完成♪簡単ブルーベリージャム*」
[PR]
by benchtime | 2010-08-02 11:30 | ジャム
トマトとすもものジャム♪
f0152643_12202476.jpg


毎日うんざりするほどの暑さが続きますね・・
3連休の最終日、姪っ子ちゃんと甥っ子君のピアノ発表会へ
行ってきました♪

二人とも、毎日よ~く練習してることがわかる
努力の成果が見えました^^

甥っ子君は始めての発表会でちょっぴり緊張してたけど、
そんなプレッシャーの中でもノーミスの演奏♪
姪っ子ちゃんは、難しい曲にチャレンジして、
最後まで堂々と演奏してました♪
素晴らしかった~^^

おばバカですが、
ふたりの輝かしい姿に感動しました^^
これからの成長がとっても楽しみです☆

***
暑さをやわらげる、さっぱりジャムができました^^
完熟トマトと甘酸っぱいすももで作る
赤いコラボジャム♪

『トマトとすももの赤いジャム』

果実のジャムのように、砂糖をたっぷり使わず短時間で
できるので、
今の時期トマトがすごく甘くておいしくて安いので
オススメのジャムです♪
パンやクラッカーにつけて、暑さで弱った体とお肌に栄養補給^^
[PR]
by benchtime | 2010-07-21 12:34 | ジャム
日向夏ジャム2010夏♪
f0152643_12462715.jpg


ご無沙汰してしまいました・・
やっと、時間にも余裕ができました~
久しく使っていなかった『脳』を使って、
いい刺激になっている今日この頃です。


少し前に作った『日向夏ジャム』
宮崎の実家より頻繁に送って頂く日向夏。
やっとジャムに変身させることができました^^

このジャムも思いつきで作ったので、
晩ご飯の用意と同時進行。
圧力鍋が大活躍です♪

こちらの2瓶は、6月のお誕生日の
hana atorieさん、kitoneさんに郵送。
ほぼ無理やりの押し付け便です・・・

f0152643_1251971.jpg

ジャムと同時進行で、『日向夏ジュレ』
かすかに固まってるかな・・くらいの柔らか~いジュレ。
冷やして食べるとさっぱりです^^
[PR]
by benchtime | 2010-06-19 12:53 | ジャム



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧