<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
奈良へ♪
週末、奈良へおでかけして 「くるみの木」へ行ってきました♪
ずっと行きたいな~って思ってたものの、機会がなくて・・
f0152643_2115096.jpgf0152643_212216.jpg








でも到着したのが3時頃。
ランチの時間も終わり、カフェの時間。
すっごく込んでいたのでカフェへは入らずに雑貨屋さんを見て、ジャムを買いました♪
f0152643_2151421.jpg



めずらしいパイナップルのジャム。
まだ明けてないけど、すっごく楽しみ♪





くるみの木の他には、ショッピングセンターへ行ったり、
ラーメンを食べたり・・
ここもずっと前から行きたかったお店、「彩華ラーメン」。
スタミナたっぷりのラーメンをおいしく頂きました♪
f0152643_2110286.jpg

ラーメンは大と小があり、小が普通サイズ。
大は麺が2玉分で、旦那さんは汗をかきながら食べてました(*^_^*)

ちょっと道は込んでるけど、奈良もたまにはいいなぁ・・
[PR]
by benchtime | 2007-10-31 21:15 | おでかけ
食パン発表会**
f0152643_202463.jpg





大好きなサイト、門間みかさんのところで行われている食パン発表会♪

今日朝から焼いた、『くーぷトースト』。実は2回目で・・
1回目は満足いく出来じゃなくって写真も撮りませんでした。

今回は焼き上がり ぴちぴち・ぱちぱち元気よく聞くことができました♪
あまりに嬉しかったので、旦那さんにも聞いてもらいに行くと
めっちゃびっくりのカオで「燃えてる音がしてる~!!」と・・
確かになんか燃えてるみたいな音でした♪
久々に見た ひび割れにもにんまりしちゃいました(^^♪


f0152643_209107.jpg



角食も一緒に焼きました♪
以前のかぼちゃの角食のおいしさに感激したので
ノーマルの角食と全粒粉入りの角食に♪

全粒粉の方は、カットの画像も撮れずに
1斤すべて、二人のサンドイッチランチになりました♪
ふっわふわでおいしかった~(^_^)v


やっぱり角食っておいしい!!
角食を食べるたびに嬉しくなる感じ。
ふっわふわのサンドも、さくっとトーストも
このおいしさを知れたことに感謝です・・

これからもどんどん焼いていくだろうな~
忙しい朝に感じられる嬉しさのために♪
[PR]
by benchtime | 2007-10-28 20:33 | パン
ベンチタイム便♪~宮崎実家へ~
最近、朝はめっきり寒くなりましたね。。
寒がりの私はあったか靴下ば手放せない季節になりました・・


昨日、久々に宮崎の実家へベンチタイム便を送りました♪
ちょっと体調を崩しておられた、と聞いたので
omimai便』です・・

f0152643_2056176.jpg

『おいものお花ぱん』
おいもの甘煮がたっぷり詰まったふんわりぱん。


f0152643_2051891.jpg

『レーズンバターロール』
レーズンの入ったシンプルバターロール。

f0152643_20521072.jpg

『小倉のケーキ』
卵白とサラダ油を使ったヘルシーあっさりケーキ。








f0152643_20522490.jpg


今回はこんなラインナップにしてみました。
今日、お電話をもらってお義母さんとお話しましたが
すっかり元気になられてました♪
来月の帰省が楽しみです(^^♪
[PR]
by benchtime | 2007-10-24 20:59 | パン
かぼちゃの角食。
f0152643_21155096.jpg

みかさんの新刊より、『かぼちゃの角食』焼きました。
ず~っと焼いてみたかった角食。
なかなか手が出せなかった角食。
うまく焼ける自信のなかった角食。
でもでも・・






f0152643_21183584.jpg

もっと早く焼けばよかった~!
と思うほど
おいしいことがわかりました。
ふわふわで、しっとり。

山食のようなカッコよさはないかもしれないけど、
この食感は好きだな~。

角食を焼き続ける人の気持ちがやっと理解できそう♪
わたしもはまりそう♪
[PR]
by benchtime | 2007-10-22 21:23 | パン
嬉しいプレゼント♪
f0152643_12395025.jpg


先週、嬉しいプレゼントが届きました♪
いつも仲良くしてくださっている、hana atorieさんからです(*^_^*)


f0152643_12445737.jpg
わたしの誕生日に、エプロンを作ってくださっている、と聞いてからとっても楽しみにしていました。素敵なアンティークミシンで、お忙しい中作ってくださったエプロン♪ ナチュラルな感じで、私好みのデザインで とっても嬉しかったです!!


他にも、奈良の『くるみの木』さんのケチャップに、かわいいキャンドル。
f0152643_12484282.jpgf0152643_12485769.jpg






とってもかわいい雑貨たちに癒され、それにあったか~いお手紙まで同封されていて、感激しました♪ 
ブログを通して出会った方と、こんなに親しくなれるなんて・・ とっても嬉しい贈り物です!
hana atorieさん、本当にありがとうございました♪ 
これからもよろしくお願いします~(*^_^*)
[PR]
by benchtime | 2007-10-21 12:54
ほっかほか♪
f0152643_18383529.jpg

最近とっても涼しくなってきたので、肉まん作りました♪
みかさんの新刊に載ってるレシピから。
蒸したてほっかほかの肉まん。
f0152643_1840879.jpg


中身はちょっとアレンジして、ねぎやニラもいれました。
しっかり味付けした具材はとってもジューシーで、
とってもおいしい!

おまけにチョコまんもつくってみました。
こちらもなかなかおいしい~
ちっちゃいサイズだから、パクッといけちゃいます♪
f0152643_18431752.jpg
f0152643_18434644.jpg

[PR]
by benchtime | 2007-10-16 18:44 | パン
はちみつ入りの白ぱん。
f0152643_20565199.jpg
みかさんの新刊、始めてネットで注文。
こんなに楽しみに、心待ちにした本って始めてかも・・

全部カラーじゃないのが残念ですが、新作レシピも満載で
すぐにパンを作りたくなります・・

早速作った、「はちみつ入りの白いパン」
白パンは良く作るけど、油脂なし&はちみつ入りは始めて。
焼きたてはふんわり、冷めるともっちりです。

翌朝、サンドイッチにして食べました♪
さつまいものシチューと共に・・

f0152643_2151450.jpg

[PR]
by benchtime | 2007-10-15 21:06 | パン
はじめまして♪
ハニーブレッドと申します♪
ベンチタイムへ遊びに来てくださって、ありがとうございます♪♪

このブログは、『ベンチタイム』というパン用語にちなんで、のんびり時間を楽しもう!というコンセプトで続けてきたものです。以前のブログはこちら

「ベンチタイムの説明」
ベンチタイムとは、パン作りの工程で欠かせない『休憩時間』のこと。このベンチタイムを省くと おいしいパンが焼けなくなってしまう。このブログは、我々夫婦の一つの合言葉でもある「人生 休憩しながら のんびり行こうぜ」という意味も込めたブログです。日々感じたことなどを 気ままに記していこうと思います。

これからも、のんびりと続けていけたらいいな~と思いますので、引き続きよろしくお願いします!!


ハニーブレッド*
[PR]
by benchtime | 2007-10-15 20:45 | ごあいさつ



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧