<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ライ麦パン。
f0152643_1615429.jpg


今日からゴールデンウィークですね。
うちは、明日の早朝から九州に向けて出発します。

それぞれの実家を中心に、熊本、宮崎、鹿児島、山口、姫路へ
旅行してきます♪

今日のパンは、ライ麦ぱん。
パウンド型に6分割。お山がいっぱい。

これでサンドイッチをつくって、
明日の早朝に車で食べる予定です・・


みなさんも、楽しい連休を♪♪
[PR]
by benchtime | 2008-04-26 16:07 | パン
アールグレイ。
f0152643_1605682.jpg


この前、ロビンソンに行ったときにめちゃおいしくて
気に入ったパンがありました。
ブリオッシュだと聞きましたが、わたしの知ってるブリオッシュの味・カタチではなく
甘くて、柔らかくて、ふわふわ。

入ってる材料は予想がついたので、家でも作りたいな~と思って
思いついたレシピがひとつ。

みかさんの「アールグレイブレッド」
これが、大ヒット♪

f0152643_166286.jpg


普段、おうちで食べるパンはシンプルなものが多いので
人に送る以外では あんまり焼こうという気にならなかったぱん。

バターは多いし、卵黄は2ついるから余った卵白はどうしようとか、
旦那さんは紅茶好きじゃないし・・

でも、作ってよかった!
こんなにおいしいパンにまた会えるなんて・・
焼きたてはもちろん、
冷めてからもめちゃふわふわでとってもおいしい。

成形後にたっぷりかけたグラニュー糖がしゃりしゃり♪
ひとり興奮ぎみですが、今日の収穫はすっごく大きい♪
[PR]
by benchtime | 2008-04-22 16:13 | パン
黒糖蒸しケーキ。
f0152643_19293511.jpg


土曜日、前から行きたかったお店へランチに行って来ました。
烏丸の「ロビンソン」というお店。
パスタやメインが選べて、パンはお好きなだけ・・というスタイル。

ここのパンがめっちゃおいしっくて・・
何度も何度も、おかわりしちゃいました。
旦那さんもあきれるくらい・・

パスタやサラダを旦那さんへ譲っても、パンが食べたかったのです・・
普段、食べないようなパンが、実はすごくおいしいことに気づいて
作ってみたいな~と思わせるパンたちでした。

また行きたいなぁ~
今度は、おネエかお母さんと行って、
気兼ねなくパンを食べたい・・


今日の写真は、蒸しケーキ。
たかこさんのレシピから、黒糖の蒸しケーキ。
レーズンがしずんじゃったけど、簡単に出来て
おいしいです♪

蒸しパンって、たまに食べるとすっごくおいしくて・・
コンビニに売ってるマーラーカオとか、大好き。
旦那さんは蒸しぱんは好きじゃないらしいので
出張中に作りました・・
[PR]
by benchtime | 2008-04-21 19:42 | スイーツ
黒ごまロールと角食。
f0152643_19242314.jpg



今日は久しぶりに先輩とランチ。
おいしいお店を教えてもらって、それぞれ近況報告を♪

いろんな話を聞いたり、聞いてもらったりして
ちょっと心の中がが軽くなった気がする。

もうすぐ臨月に入る先輩、元気な女の子産んで欲しいな~

f0152643_19341772.jpg



少しのパンのおすそわけ。
黒ごまクリームを巻き込んだ、ちょっとブサイクちゃんにうねった
黒ごまロールとシンプルな角食。

前回失敗した角食もなんとかカタチになってよかった・・
もうちょっと練習しないとな~
[PR]
by benchtime | 2008-04-17 19:22 | パン
バナナパウンド。
f0152643_1959751.jpg


バナナのケーキ焼きました。
熟れたバナナを見ると、生で食べるよりお菓子に使いたくって・・

よく焼いてるレジピでシンプルにくるみやナッツはなしでバナナのみ。
はちみつの優しい甘さがとっても好き。

f0152643_2095329.jpg

1日おくと、しっとり落ち着いて
食後の癒しにいい働きしてくれます♪
[PR]
by benchtime | 2008-04-15 20:14 | スイーツ
コーンミールぱん。
f0152643_2017895.jpg


昨日は、二人でイタリアンランチを満喫。
パスタとピザより、前菜バイキングのポテトがすごくおいしくて・・
何回もおかわり(^^♪
旦那さんのお気に入りは肉だんご。
あんまりイタリアンぽくないけど(^_^;)


今日のぱん、コーンミールのふんわりぱん。
昨日の夜焼いて、朝にスクランブルエッグのサンドに。
イングリッシュマフィンもいいけど、ふんわりもなかなか♪
[PR]
by benchtime | 2008-04-13 20:24 | パン
ばななジャム。
f0152643_18444085.jpg



今日は久々に会う友達とランチ。
前から行きたかった、「二十四節記」へ。

石釜で焼いている天然酵母のパン屋さん、ガーデニングやお花のお店
カフェにレストラン、ちょうどフラワーアレンジの教室も行われていて
主婦らしい女性の方でにぎわってました。

ランチにフォカッチャのサンドを食べ、続いてお茶。
ランチもデザートもめちゃめちゃおいしく、楽しめました。

平日のお昼間にちょっとおいしいものを食べられる幸せ♪

ちょっと旦那さんには申し訳ないな~と思ったので
近くのケーキ屋さん、「パティスリー・sui」でチーズケーキをお土産に・・


f0152643_18565923.jpg


今日の写真、ジャムです。
ばななとはちみつのジャム。

雑誌に載っていて、作りたいな~と思って・・

見た目、大丈夫??って色してますが
大丈夫です。腐ってません・・

とろ~りとした甘いジャムが出来ました。
ヨーグルトはもちろん、パンにもぴったり♪
[PR]
by benchtime | 2008-04-10 19:00 | ジャム
くろぱん。
f0152643_1911740.jpg


真っ黒のぱんが焼けました~
黒練りごまのたっぷり入った真っ黒なぱん。

かなりごま風味!香りもごま!
結構すごいです・・

f0152643_19131695.jpg











f0152643_19151992.jpg

練りごまの油分でしっとり。
今回もたまごサンドで・・
[PR]
by benchtime | 2008-04-09 19:24 | パン
コラボ。
f0152643_20562224.jpg


みよさんからの優しさ便、とっておきの一品。
「ブラマンジェ」
みよさんから提案していただいた、私のジャムとのコラボ。

キウイのジャムを作って、早速コラボ。
ミルクたっぷりのふるふる食感にキウイの酸味ばっちり♪

f0152643_2059819.jpg

まだまだ固いキウイを熟させるために待つこと1週間。
久々に作ったキウイジャムもなかなか♪
でもちょっぴりしかできないので、
とっても貴重・・
[PR]
by benchtime | 2008-04-07 21:02 | ジャム
みよさんの優しさ便*
f0152643_20125124.jpg


ちょっとお疲れモードだったここ最近・・
そんな日々に救世主、みよさんより優しく、おいしい便が届きました♪

いつも仲良くして頂き、お元気かな~と思う頃に嬉しいプレゼントをしてくださるみよさん。
今回も大きな箱で、かわいいラッピングで、
そしてとってもおいしいスイーツとパンたちを送ってくださいました。


ぷちぷち、ほろっとおいしいごまごまくっきー
ほんのり甘い、でっかいサイズのアーモンドぱん

かわいいピンク色したさっぱりいちごチーズケーキ
しっとりふあふあ~な抹茶シフォン

それもみよさんの優しさのたっぷり詰まったおいしいもの。
身も心もほっこりとさせてもらいました♪


*みよさん、いつも嬉しい贈り物ありがとうございます♪
今回も、ほんとにおいしいものばかりで感激です。
いつも優しいみよさんに感謝の気持ちでいっぱいです・・
これからも仲良くしてくださいね~~

[PR]
by benchtime | 2008-04-06 20:21 | プレゼント



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧