<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ありがとう便*
f0152643_21395235.jpg


「豆乳と黒豆ぱん」                    「よもぎあんぱん」

「Wチョコケーキ」                    「キャロットジュースのちぎりぱん」          

宮崎の実家と親戚宅へ送りました。
GWにお世話になったありがとう便。

もっと早く送りたかったけど、なかなか余裕がなく・・
自己満足でもある贈り物だけど、
「ありがとう」の気持ちと
自分の身の丈にあった贈り物を贈ることが大切だと信じて。。
[PR]
by benchtime | 2008-05-30 22:00 | パン
日向夏ジャム。
f0152643_22273624.jpg



季節のジャム、今回は宮崎の日向夏。
2週間ほど前に作ったものです。アップするの忘れてた・・

日向夏、関西ではあんまり見かけることはないけど、
宮崎では頻繁に見かけます。

ちょっとむき方も変わってて、皮をリンゴのようにむいて、
白い柔らかい部分も食べます。
そこが、甘くておいしいので ジャムにもざくざく切って入れました。

なので、ゆずやレモンのように時間もかからずお手軽に
そしておいしく仕上がりました♪


f0152643_22324730.jpg

酸味より甘みの方が強くしあがったので
ヨーグルトにいれるととってもおいしい。


宮崎は、今日梅雨入りしたそう・・
早いなぁ、もうそんな時期なんですね。

京都もさっきから雨が降り出して、ちょっと涼しくなりました・・
また、洗濯物が乾きにくい季節がきちゃうのね・・
[PR]
by benchtime | 2008-05-28 22:45 | ジャム
おでかけ♪
f0152643_20243971.jpg


週末、姉家族と行きたかった「ロビンソン福島」へ。
たっぷりとパンを堪能し、パスタとサラダとスープで
お腹いっぱいに。

パンは、京都店みたいにコレ!というパンはなかったけど
ゴルゴンゾーラやレモンピールのパンがおいしかったかな・・
また、勉強になりました♪


その後はスイーツをごちそうになり、堂島へ。
堂島フロマージュを目当てに行ったけど
すっごい行列で、断念・・

近くの堂島ホテルのベーカリー&ケーキショップで
スイーツを購入。
f0152643_20365349.jpg


シュークリームは、キャラメルクリームで、かなり濃厚。
そして、このクリームパン、めっちゃおいしいです♪
クリームがかなり美味!!

姉一家もスイーツを存分に堪能できたようす。
楽しい一日になりました♪
次回はちょっと先になるけど、また行こうね~~
[PR]
by benchtime | 2008-05-27 20:41 | おでかけ
マンゴー杏仁。
f0152643_20192610.jpg


最近はすっかり半袖日和。
のど越しちゅるんのデザート日和。

「マンゴー杏仁」
以前、友達と梅田で食べたマンゴー杏仁がおいしくって・・
忘れられない。また食べたいなぁ~

今回は、ささっと作って早く食べたかったので
お手軽な市販の素を使って、マンゴーは缶詰を。

f0152643_20241330.jpg



ちょっと甘いけど、ちゅるんの のど越しはやっぱりいい♪
今度はなにつくろ。。。
[PR]
by benchtime | 2008-05-22 20:25 | スイーツ
めろんぱんとちょこまーぶる。
f0152643_19442370.jpg

週末に焼いたぱんたち。
両親と姉宅へお嫁入り。

久々に焼いためろんぱん。
ちょっとだけしか焼かなかったけど
やっぱりめろんぱんは人気モノ。




f0152643_19475415.jpg

自家製チョコシートで折込んだ
ちょこまーぶる。
2回目ながら、折込作業に悪戦苦闘・・
ぱん生地からちょこが飛び出してきて
手も麺棒もペストリーボードもちょこだらけ・・


f0152643_19501487.jpg

でも、なんとか焼きあがって一安心。
甘くてふわふわな仕上がり。
もっと練習しないとな~折込作業・・







f0152643_195296.jpg

おまけのアールグレイブレッド。
前回より、トップのグラニュー糖を多めで・・

焼きたてすぐをお届けできないのがとっても残念・・
焼きたてはもっとおいしいのよ~~
[PR]
by benchtime | 2008-05-21 19:56 | パン
いちごゼリー。
f0152643_16581996.jpg



今日は、両親が遊びに来てくれていたので
いちごゼリーをランチのデザート用に作ってみました。

下の白い部分は、ミルクプリン。
見た目も涼しげで、お気に入りの一品になりました。


f0152643_1765080.jpg


両親も、おすそわけした姉にも好評だったので
また作ろう~

最近暑くなってきたし、今年も冷たいデザートいろいろ作りたいなぁ。
[PR]
by benchtime | 2008-05-18 17:08 | スイーツ
王林ジャム。
f0152643_1932420.jpg


ジャム作りも、だんだんネタ切れ傾向・・
だいたいの季節ものは作ったかな~と思う。

今回のジャムは王林で。
たくさん入って安かった王林。
案の定もさもさした食感・・
これはジャムとパンにするしかない・・

f0152643_1962523.jpg


出来上がりもちょっと水分不足って感じだけど
パンに塗ったり、ヨーグルトにいれたりすると問題はなし。






f0152643_1973942.jpg


白パンを焼いて、ジャムで頂きました♪
[PR]
by benchtime | 2008-05-13 19:08 | ジャム
サンドイッチ。
f0152643_1631391.jpg


お久しぶりです。
我が家のGW日記、いろいろ書きたかったけど
デジカメを忘れ、携帯の画像もイマイチで・・

それに連休疲れがどど~っと出て
仕事に行くのが精一杯で
やっと更新する元気が出てきたところです。

連休は、熊本の阿蘇で温泉でゆったり過ごし
宮崎では、いつも以上のゆったり帰省に大歓迎を受け、
鹿児島ではおいし~いものをたっくさん頂き、
姫路では、大混雑の菓子博へ。

いろんな場所へ行けたので、とっても充実の連休となりました。
ごちそう続きで、かなりウエストまわりがやばいです・・



長くお休みを頂いていたので、わたしの仕事でも
旦那さんの仕事でも現在大変です。

旦那さんは、この週末休みなし。。
なので、たまごサンドをランチに。
[PR]
by benchtime | 2008-05-12 16:45 | パン



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧