<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
秋のベンチタイム便*
f0152643_18323163.jpg


少しずつ秋が深まってきて、寒がりのわたしは
あったか靴下をはき、
ふとんをこっぽりかぶることが増えてきました。

ベンチタイム便の秋バージョンの発送です。
いつも仲良くしてくれてるhana atorieさん、宮崎の実家へ・・・

今回のラインナップ*
黒豆マフィン  よもぎとくるみの2色パン  レーズンワッフル
かぼちゃのはちみつロール  自家製ベーコンのイタリアンパン・ド・ミ  2種のメロンパン

やっぱりオススメはメロンパンとイタリアンパンドミかな~
旦那さんも絶賛のぱんです♪

感激***
hana atorieさんのブログ
私の「夢」が実現しています・・・

いつか、あんなふうに好きなぱんたちを焼いてみたい。
素敵なアップ、ありがとうございます!!

[PR]
by benchtime | 2008-10-31 18:44 | ベンチタイム便
紅茶とオレンジのめろんぱん。
f0152643_19335450.jpg



今週の土曜にある、友達の結婚式。
高校からの親友で約15年間のおつきあい。

かわいらしい彼女がどんな旦那さまを選んだのか、
どんなかわいいドレスを見せてくれるのか、
とっても楽しみ♪

でも、余興で歌をプレゼントするのに
歌詞が全く覚えられない・・・
ん?年のせいか。。。


今日のぱんはメロンぱん。
久々に作りたくなって、焼いてみたけど
やっぱり焼きたてのメロンぱんってめちゃおいしい。

自画自賛したくなるほど、焼きたては最高♪
冷めてもおいしい保障はないけど・・・

今回は、オレンジピール入りのぱん生地に
紅茶のクッキー生地をかぶせて。
ほんとはオレンジピールではなく、ドライりんごにしたかったのに
売ってなかった。残念。。
[PR]
by benchtime | 2008-10-29 19:49 | パン
おいもぱん。
f0152643_19433581.jpg


最近できた口内炎がなかなか治らない。
肌もあれてて、きっと胃が荒れてるんだろうな~
食欲の秋なのに・・
週末、友達の結婚式なのに・・
早く治っておくれ~



秋のぱん。
おいもの甘煮を緑茶風味のパン生地に詰めた
おいものカップぱん。

やっぱりおいも大好き。
でも今年は実家のおいも、あんまりもらえなくって・・
とっても残念。

スーパーで安売りしてると買っちゃうな~
今日の食卓にも並んでる
おいもの塩バター♪
[PR]
by benchtime | 2008-10-27 19:52 | パン
カフェオレナッツ。
f0152643_18154056.jpg



昨日、やっと我が家の衣替えが完了。
自分でも遅っっって感じですが、

なんせ旦那さんの口癖が
「まだまだ残暑残る10月やでぇ・・」
と申しますもので こんな遅くなってしまった。。

で、旦那さんとわたしの引き出しのつまり具合が全然違ってて、
旦那さんの冬服の少なさに、ちょっと切なくなった・・
今年はふたりであったかい服買いに行こう。



今日のぱん、カフェオレナッツ。
ちょっとダークな感じですが、
濃い目のカフェオレとシュガーナッツが絶妙です。


f0152643_18214111.jpg

ナッツぎっしり乗ってるところ。
[PR]
by benchtime | 2008-10-23 18:23 | パン
オレンジムーン。
f0152643_211317.jpg


先日、自家製のベーコン作りに挑戦。
挑戦といっても簡単にオーブンでできるベーコン。

昨日出来上がったベーコンでジャーマンポテトに。
これがすっごくおいしくって感激。
旦那さんも絶賛してくれたし
こんな瞬間が料理って楽しいなぁって感じる。

普段食べてるベーコンやウインナーには添加物が
いっぱい入ってると聞くし、これからは手作りしたいな。



パン教室で焼いたオレンジムーン。
ちょっといいオレンジピールがたっぷり入った
おやつぱん。

たまごもバターもいっぱい入るからケーキみたいに
ふあふあ。

すごいカロリーやけど2個ペロリと食べちゃった・・
最近食欲旺盛でヤバイなぁ。。
[PR]
by benchtime | 2008-10-22 21:15 | パン
ワッフル。
f0152643_18324643.jpg


昨日の朝食。
久しぶりにワッフルメーカーを使って
一次発酵のみのブリュッセルタイプ。

焼きたては香りもよくっておいしい♪
アイスがあればもっといいんだけど・・

ちょっとお腹いっぱいになりすぎたので、
ふたりでお散歩がてら買い物へ。

荷物をもってくれる旦那さんがいると
重さを躊躇せず買えるものが多くてとっても助かる。。



f0152643_18391794.jpg
土曜日、近所であったクリスマスケーキの講習会。
お店をされてるパティシエさんに教わるケーキ作りは
なるほど~と感心することが多くてとっても楽しかった~

時間の関係でスポンジも出来上がりのもの、
クリームもお店で使ってるものだったのでお味は最高♪
でも、飾り付けのセンスの無さには。。。。

クリスマスまであと2ヶ月・・
きっとあっという間に過ぎていくんだろうなぁ。
[PR]
by benchtime | 2008-10-20 18:43 | スイーツ
よもぎぱんとりんごタルト。
f0152643_1801486.jpg



先週末、姪っ子トマトちゃんの運動会へ行ってきました。
いつもは、運動会や学芸会のビデオを年末 帰省したときに
上映会をやるんですが、一度生で見たいな~と思って
応援に行ってきました。

もう、みんなかわいくって、一生懸命で、
頑張ってる姿に感激しました。

あんなに小さいのに、必死で走ったり、踊ったり・・
一生懸命すぎてちょっと笑えることもあったけど
楽しかったぁ~


お土産に焼いていったよもぎぱん。
あまり多く焼けないときは、見た目の豪華なぱんに。


f0152643_187326.jpg



幼稚園の運動会は、お昼までなので
ランチは三田屋のバイキングをごちそうになり、
夜は手作りの餃子パーティ。

とっても楽しい一日になりました♪

お腹いっぱいすぎて、それぞれに分けて持って帰ってもらった
りんごのタルト。
りんごの水分が思ったより多くて、かなりしっとりさんな仕上がりに・・
[PR]
by benchtime | 2008-10-15 18:11 | パン
ツナバジル。
f0152643_17305055.jpg


makinkoちゃんにもらった手作りバジルペースト。
ほんのり緑色になるのが新鮮で
フォカッチャを焼いたり、パスタにしたり・・

今回はお惣菜ぱんに。
旦那さん大好物のツナパン。

今日の朝食にもりもり頂きました♪
[PR]
by benchtime | 2008-10-02 17:33 | パン
はにーぶれっど。
f0152643_18501897.jpg


最近すっかり下がってる気温。
一気に秋に入った気分。

寒がりなわたしは窓は締め切り、
毛布にくるまってちっちゃく就寝。

でも旦那さんはまだ暑いらしく、
窓を開けて、タオルケットで就寝。

この時期一番温度差を感じるわたしたち。
もう扇風機はしまいましょ・・


***
ぱんのおはなし。
以前はプレゼントの度に焼いていたハニーブレッド。
このパンが大好きで、
そして大好きと言ってくれるひとがいて、
ハンドルネームまで頂いて・・

でも突然のスランプ。
焼いてもおいしく焼けない。
出来上がりがまちまちでおいしそうに見えない。

なので長い間焼かなかった。
でも、最近ある人の一言がきっかけで
また焼いてみる気に・・

今日、めでたく脱・スランプです♪
釜のびも弱いけど、前に比べると全然ましで・・
あの、はちみつのあま~い香りと
ふあふあ~な焼き上がり。
これならまた食べてもらえそう・・・
[PR]
by benchtime | 2008-10-01 18:58 | パン



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧