<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
喃風でランチ*
f0152643_1956416.jpg



姫路名物どろ焼き、「喃風」ご存知ですか??
これが、もぅ大好きでして・・・

どろ焼きが京都でも食べられるなんて♪

今月、京都にもオープンして平日限定ランチ*食べてきました♪
普通のお好み焼きより、かなりやわらか~い生地で
おだしで頂きます。

明石焼きが好きなら、絶対好きなはず・・
残念ながら、うちの旦那さんはあんまり・・・
もう1年はいらないと・・・(悲)

セレクトランチ*¥800
・好きなどろ焼きorお好み焼き
・スープ&サラダor味噌汁&ご飯&御新香
・から揚げorデザート

[PR]
by benchtime | 2009-04-30 20:03 | おでかけ
いちごジャム。
f0152643_20352895.jpg


旦那さんが食べてくれるジャム。
粒々、真っ赤ないちごジャム♪

今年もおいしく仕上がりました~
2パックで1瓶くらいしかできないので
すぐになくなってしまう、いちごジャム。
もう一回くらい作りたいなぁ・・・


***
アルバイト先のパン屋さんのブログができました♪
たまに、わたしも書かせてもらってます・・・
よかったら覗いてみてくださ~い**
「ぱんセラピー ~癒しの場所~」

パンの居村屋
京都府長岡京市竹の台15-1

[PR]
by benchtime | 2009-04-27 20:46 | ジャム
店員のイチオシ♪
f0152643_19124851.jpg



バイトネタです・・・
私の最近のイチオシ商品、「フィセル」¥200
中にはクリームチーズとカシュナッツ、ドライいちじく入り*
自家製天然酵母でできてます♪

かなりのお気に入りです*
クリームチーズの酸味と、いちじくのぷちぷちした食感と甘み、
そしてナッツの香ばしさ。
すべてのバランスが私好みなんです♪

ぜひ、一度食べて欲しいな~~
店員のイチオシです!
[PR]
by benchtime | 2009-04-22 19:20 | バイト
宮崎ミックスジャム。
f0152643_12304669.jpg



「へべす」ってご存知ですか?
宮崎名産の柑橘系。
酢みかんの呼び名らしいのですが・・・

先日、宮崎の義母からへべすのジャムを贈って頂き、
しばらく食べたものの、
ちょっと飽きてしまって・・・(ごめんなさい)

一緒に贈ってもらった、大好きな日向夏と
ミックスしてジャムを作ってみました**

見た目はちょっと微妙な色をしてますが、
へべすと日向夏、なかなかいい組み合わせです♪


ジャム生活もなかなか定着してきて、
最近は、りんごや金柑、いちごなどで楽しんでます♪
旦那さんは、相変わらずいちごやキウイとか
自分の好きなものしか食べてくれないけど・・・
[PR]
by benchtime | 2009-04-21 12:38 | ジャム
手打ちうどん*
f0152643_9343153.jpg



土曜日、兄のおうちへ遊びに行ってきました♪
前から楽しみにしていた兄お手製の手打ちうどん*
いろいろ準備してもらって、前日からこねてくれてたそう・・

とってもコシが強く、食べ応えのある おうどん*
おいしかった~~♪♪
もちもち感大好きな私は、癖になるおいしさでした*
87ちゃんお手製の細巻きやサラダもおいしくって、
素敵なおもてなしをして頂きました^^

f0152643_1014918.jpg
子ども達は外でたっぷり遊んで、ランチも外で♪
炎天下でのバトミントンや野球遊びで27歳の大人ひとりは
さすがに疲れたみたい。。
赤く日焼けして、パワーダウンしてた・・・


f0152643_1003913.jpg

食後に姉からのケーキを頂き、ゆっくりさせてもらいました♪
大きくなった10ヶ月の甥っ子くん*
階段が大好きで、上れるようになるのも時間のモンダイかも。


はるひろさん、87ちゃん、一日ありがとうございました*
きれいなおうちで、おいしいご飯、やっぱり憧れの家族です♪
また、3兄姉妹で遊びましょう**
次回はおそばを習いたいなぁ・・・

[PR]
by benchtime | 2009-04-19 09:55 | おでかけ
看板商品。
f0152643_18311772.jpg



今日もバイト先のパン屋さんのおはなしです。
写真は、うちの看板商品の「へたパン」¥50
だいたい10時前後から店頭に並べて、早いときは午前中に完売するほど人気です・・

本社工場で、サンドイッチを大量に作っていて
(関西圏のキオスクに卸しています)
そちらで余るパンのへたがこっちになってきます。

始めてお店に来た人も、この量と安さにつられて買っちゃうかも・・
私もそうでした・・

ふたり家族では消費が難しいですが、
オススメの食べ方を聞いてみると・・・

まずは、パン粉に。
いつもの揚げ物がサックサクになります*

次はおやつ。
フライパンでバターを熱して焼き、
好みのシロップをかければ簡単で安心な子供さんのおやつに。

あとは、ラスクや薄焼きピザ。
それでも余ったら鯉や猫、アヒルちゃんのおやつに・・・
だそうです・・・

ちょっと気になる看板商品でしょ*


今日も短時間の労働のあと、指圧へ。
始めて足つぼマッサージをしてもらいました*
「痛い!痛い!」の連発でしたが、
終わった後、帰宅後の疲労感が違う・・・

ほんとに体が軽くなる感じ。
自分の体の弱い部分もずばり分かっちゃうから
東洋医学の治療なのね・・・

体が軽くなると、自然に心も元気になる*
ちょっと沈んでた気分が、ちょっと前向きになってる気がする・・・
[PR]
by benchtime | 2009-04-16 18:43 | バイト
癒し・・
f0152643_1439186.jpg



パン屋さんで働き始めて1ヵ月半。
ずいぶんおうちでパンを焼いてない・・・
ここに載せるネタもないので、バイトのことを書いてみようと思います**

写真は最近の新商品、「ぶたまん。」¥100
中には肉まんの具材がた~っぷりと詰まってて
お子ちゃまたちに人気の商品です*
このお顔に少々癒されるわたしです*


パン屋さんで働き出して、勉強になることがとっても多いです。
おうちで作るのとは違って、「効率」を考えるのもひとつの仕事・・

午前中に入ると、分割や成形を手伝うこともあって、
結構大変だけど、
今までのおうちぱんでの経験が役に立つこともあり、楽しいです♪

最近の課題は、分割→丸めをスピードアップすること。
ひとつの生地を、スケッパーなしで手で2分割し、
両手で丸めるのですが、なかなか思うようにならなくて・・
日々、修行。頑張ります!



f0152643_14544195.jpg



今日は、バイトが終わってから「指圧」をしてもらいました*
うちのパン屋さんはちょっと変わってて、
パン屋スペースの奥の扉を開けると、あんま・指圧治療院になってます*

この辺では珍しい、アロマ+指圧で相乗効果アップの治療もしてます。
全身をほぐしてもらいましたが、体が軽くなるのがわかるくらいに
気持ちよかったです**

普段、マッサージや指圧は行かないので
これを機にちょっとはまりそうです・・・

興味のある方はぜひ~~
パンはおいしくて、何より安いです!!
京都府長岡京市の長岡自動車教習所の裏にある
小さなパン屋さんです***
[PR]
by benchtime | 2009-04-15 15:07 | バイト
4等賞*
f0152643_16281767.jpg



昨日、主人の先輩の二次会がありました*
私たちの結婚式にも来て頂いて、二次会の司会もして頂いた
とってもお世話になってる先輩。

とってもイケメンの先輩がついに結婚・・
私もすごく興味深々で・・

私はお留守番だったので、いっぱい写真撮ってきてなぁ~とお願いして。。
お相手は、若くて、きれいな、とってもお似合いの女性。
美男美女カップルでうらやましい**

f0152643_16342811.jpg
そんな二次会のビンゴの景品。
くじ運のない旦那さんにはめずらしく4等♪
こんな当たりは滅多にない・・


おぉ~~♪パナソニックの美顔器**
大切に使わせて頂きます♪


美男美女の新ご夫妻、いつまでもお幸せに**
[PR]
by benchtime | 2009-04-13 16:38 | 日常
サクラ*
f0152643_21224331.jpg



お花見に行ってきました*
京都府向日市にある「向日神社」
人込みを避けて、少し朝の早い時間に出発。

満開~散りかけのサクラが、太陽の光をたっぷり浴びていました。
先週が桜祭りだったせいか、人はがらがら・・

毎年、行こう行こうと思ってなかなか行ってなかったお花見。
今年は初めての場所で、ゆっくり桜が見れたので
それだけで満足。

暑いくらいの炎天下を少しばかり歩いたので
帰って、たっぷりとお昼寝zzz
おつかれさまでした*
[PR]
by benchtime | 2009-04-11 21:32 | おでかけ
コロッケぱん。
f0152643_20533223.jpg



お久しぶりです。
かなりのご無沙汰してしまいました・・・

新しいお仕事を始めて1ヶ月。
やっとこさ慣れてきたところです。

そのお仕事のお話は
また、こちらでゆっくりと**


f0152643_20565034.jpg
やっとネタができたのでアップします♪
昨日久々に行ったパン教室で焼いた
「コロッケぱん」

中のフィリングはじゃがいもとベーコンをコロッケ風に。
上に乗せたパン粉がサクサクといい感じになりました♪




f0152643_2125839.jpg


今日までライトアップしてる
「長岡天満宮」の桜。
きれいやった~~**

そんなに人も多くないしちょうどいい感じ・・
明日の各地の桜の名所は人多いやろうな~・・・
[PR]
by benchtime | 2009-04-10 21:07 | パン



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧