<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
また、おいしい幸せ頂きました♪
f0152643_1855183.jpg


少し時間がたってしまいました・・

連休終盤に、旦那さんの同期の方の結婚式があり
旦那さん力作のスライドショーが短時間で仕上がりました♪
幸せそうなおふたりの表情が印象的な作品が
またひとつ完成。

引き出物のカタログギフト、悩みました・・

お肉やフルーツもいいのですが、
一瞬でお腹に消えてしまうものより、
カタチに残って、
それを見るたびにおふたりのお顔が思い出せるようなモノ
がいいなぁと思ってしまいます。ただの貧乏性??

悩んだ末、私の独断で二人で使える食器に。
旦那さんは多分、いっぱい持ってるのに・・と
思ってることでしょう。。


本題はおいしいジャムのお話。
f0152643_18213921.jpg
連休中に、以前正社員で働いていた時の同期会があり
久々に同期たちと話しました。
まだ頑張って働いていたり、結婚していたり・・

静岡からこの会のために帰省していたmakinkoちゃん。
重いのに、私にまでまた、ジャムのプレゼントを♪

『ミルクティジャム』
濃厚で、香り良く、ミルキーなジャムです。
またまたすっごくおいしくて、
シンプルな食パンが食べたくなります・・

さすがは、ジャムニスト♪
アップが遅くなっちゃったけど、
おいしく頂いております。
手間がかかるのに、いつもありがとうね!!

[PR]
by benchtime | 2009-09-29 18:26 | プレゼント
敬老の日♪
長いシルバーウィーク。
おうちでのんびりしたり、予定があってお出かけしたり・・
9月に大型連休っていうのも、
なかなかのんびり出来ていいかも。

少し前に送ったパンたち。
今度は鹿児島に住むおばあちゃんへのベンチタイム便。

f0152643_17513790.jpg
おいもと黒豆のラウンドぱん

ふっくら黒豆の甘納豆と
宮崎から頂いた紅あずま。
ほっこりコンビのラウンドぱん。




f0152643_175544100.jpg
黒ごまチーズぱん

シンプルな材料で、
かつ失敗のないものを・・
スライスチーズを巻き込んで、
マヨネーズをトッピング。




f0152643_17573049.jpg
お芋のケーキ

秋の味覚たっぷりのおいもさん。
たっぷり使ってケーキにしました。




この日に焼いて、送ろうと予定していた日に
用が出来てしまって
急遽、前日のバイト終わりに焼いたので
3種類。

でも、喜んで頂けたのでよかった♪♪

***
昨日は、敬老の日。
枚方に住むもうひとりのおばあちゃんにみんなで会いに♪

食べきれないくらいのお寿司と赤飯を用意してくれて
みんなで食べたり、
おばあちゃんへのプレゼントを渡したり、80歳でCOHCHのスカーフが似合っちゃうからスゴイ♪
おいしいケーキを食べたり、
姪っ子ちゃんのピアノの発表会のビデオ鑑賞したり・・

久々のおばあちゃんと過ごす時間は
とても楽しかったです♪

その後、家族だけでボーリングへ。
久々で、みんな燃えました☆

恒例の夫婦対抗ゲームは
姉夫妻の初優勝*
大声出して、いっぱい笑って楽しいひとときでした♪
[PR]
by benchtime | 2009-09-22 18:11 | ベンチタイム便
おいしいもの、頂きました*~kitoneさんより~
f0152643_15541891.jpg



昨日、お仕事から帰るとかわいい箱が届いてました♪
見覚えのある『4』のマーク♪

もしかして・・・
kitoneさんから・・・
例の・・・
ジャムが???

もう嬉しくて、嬉しくて♪
春においしいいちごジャムを贈って頂いて、
秋にはいちじくジャムを・・・
と心優しいkitoneさんの言葉を、ず~っと楽しみにしていたわたし。

まさか、ほんとに現実になるなんて~

毎年、秋になるとブログで見ていたあのジャムが・・
我が家に・・・


かわいい箱を開け、かわいい文字を見て、
かわいいラッピングを見て、
これは明日の朝の光できれいに写真に収めなければ・・・
と思って、開封はしばし我慢。


f0152643_161059.jpgそして、今日の朝楽しみでちょっぴり早起き。
念願のいちじくジャムを頂きました♪

きれいな色、艶、そしてちょうどいい甘さ。
それは完璧なジャムでした・・・

ヨーグルトに入れて食べて、ほんとにおいしくて、
おかわり♪
ライ麦ぱんにも載せて、たっぷりと頂きました♪

f0152643_1635950.jpg

とっても貴重なジャムなのに、
私にも贈っていただき
とっても嬉しかったです♪
もう、ほんとに絶品で、
この幸せがしばらく続くのは
とっても感激。
本当にありがとうございました♪♪
[PR]
by benchtime | 2009-09-19 16:07 | プレゼント
抹茶みるくぷりん。
f0152643_17154863.jpg



大好きな抹茶スイーツ。
旦那さんが抹茶嫌いなので、普段はあまり作らないけど
無性に作りたくなり、
グリーンティで抹茶みるくぷりんを作る。

それだけではおもしろくないので
白玉だんごも少し作ってみる。
以前からやってみたかった『青汁』粉末を使って。

冷凍庫に常備しているあんこを載せ、
生クリームもあわ立ててみる。

おうち抹茶スイーツの完成♪
これにアイスがのっかれば、抹茶パフェだぁ・・・
次回にとっておうこう♪
[PR]
by benchtime | 2009-09-15 17:22 | スイーツ
先斗町でランチ♪
f0152643_14534847.jpg



久々に河原町に出てランチへ♪
わたしのお誕生日のときにどこへも行けなかったので
先斗町の行きたかったお店
『ビストロらんまん』へ連れてってもらいました*

落ち着いた静かな店内はお昼までも
ちょっと大人の雰囲気で、
お料理も材料にこだわってるんだな~って
しっかりわかりました。

使われているお野菜が、新鮮で
味が濃厚に感じました。
パスタも鶏肉のグリルもおいしかった^^


あまりふたりで町を歩いておでかけする機会もないので
デパートでしっかりお買い物に付き合ってもらいました♪
たまには、こんなデートもいいなぁと思った妻でした*
[PR]
by benchtime | 2009-09-13 15:02 | おでかけ
初秋のベンチタイム便♪
f0152643_21223870.jpg


すっかり秋の風が吹くようになって、
昨日から窓を閉めて寝ています・・

この時期、夫婦間での温度差がイチバン激しい時期・・
夫婦仲が悪くなるのではなく、
わたしは、薄手の長袖長ズボンのパジャマに
こっぽりと肌布団をかぶって就寝。

旦那さんは、半袖Tシャツにパンツ、
タオルケットをお腹にかけて
扇風機をかけて・・・

見てるだけで寒い。
風邪引きそうになります。


そんな初秋のベンチタイム便。
今回は、先月帰省時にお世話になった
宮崎のおばあちゃんと、親戚一家へ。

あんまり代わり映えのないラインナップですが、
いつも送るたび
『すごいねぇ』と感心してもらえます・・
わたしも嬉しくなって、また送ろう♪と思える・・

受け取ってもらえる人がいる限り
焼き続けたいな~と思う今日この頃です♪
[PR]
by benchtime | 2009-09-11 21:31 | ベンチタイム便
巨峰ジャム。
f0152643_18202288.jpg



今日は、前から楽しみにしていたお友達とのランチ♪
ハンバーグで有名な『とくら』へ。
車でびゅ~んと連れてってもらいました♪
(車に乗れるって、行動範囲が広がって素敵*)


ハンバーグもすごくおいしくて、お腹いっぱいに。
オープンと同時くらいに行ったのですぐ入れましたが
その後すぐに満席、行列に・・

男の人でも満足できるほどのボリュームで
行列になるのも納得です・・・

まだ時間が早かったので、
一緒にお茶を♪
ゆっくりとお話できました*

彼女と話してると、とっても元気になれる。
不思議なパワーを持ったパワフルな彼女。
私も頑張らねば~と勇気つけられる大切な存在です。


『巨峰ジャム』
巨峰をたっぷり煮詰めた濃厚ジャム。
今回は水を一切使わず、巨峰とお砂糖、レモン汁のみで。

今日、一瓶プレゼントしたら
とっても喜んでもらえて、嬉しかったな~*
[PR]
by benchtime | 2009-09-10 19:17 | ジャム
ぶどうゼリー。
f0152643_16364336.jpg



バイト先のパン屋さんでの、リニューアルイベント。
お蔭様で無事に終わり、ほっとしてるところです・・

予想以上の盛況ぶりで、
旦那さんにチラシ作りを手伝ってもらったり、
自分でポスティングしたりと
かなりアナログながら、達成感もあり
満足です。

協力していただいた方々には
感謝、感謝・・・


夏も終わりに近づき、やっと通常通りの生活が戻ってきた。。
って感じです。
涼しくなってきたので、
オーブンも使えそう~♪

本日のデザートは『ぶどうゼリー』
前にプレゼントしたゼリーは
まさかの旦那発ダメ出し・・・

リベンジするものの・・・
あんまりいい評価はもらえず。
わたしはおいしいと思うんだけど~


f0152643_16434981.jpg時間ができたので、『新ショウガの甘酢漬け』
今年も作ってみました♪

このピンク色。
この色が見たくて・・・

結婚するくらいまで、苦手だった『ガリ』
最近はよく食べます。見た目のかわいさからは想像できない辛味。
いつも裏切られた~と思いながらも
このよさがわかってきたのかも・・・
[PR]
by benchtime | 2009-09-08 16:50 | スイーツ
お料理教室♪
f0152643_21501276.jpg



今日は、前から予約していたIHのお料理教室へ行って来ました♪
おうちでできる、簡単cafe風フレンチ*

☆ホタテとツナのパンケーキ
☆黄色野菜のポタージュ
☆白ワインのフルーツゼリー


どれも難しい行程はなく、時間のかかるものもあるけど
おうちで作ってみたい!と思えるレシピでした♪

f0152643_21525830.jpg

パンケーキは、ソースも手作りで
お皿の盛り付けも自分で・・・
コレは先生に褒められました*
かなり、ニンマリ♪

IHの良さもわかって、リフォームも新築の予定もないけど
勉強になり、お料理まで習えて楽しかった~
しかも無料なので、めっちゃ満足**


***
バイトしているパン屋さんで、今週木曜~土曜に
リニューアルオープンのイベントをやります♪

その準備にかなりおわれていますが、
ラスクのプレゼントあり、
無添加食パンが100円になったり、
いろんな特典も用意し、
楽しいイベントになれば・・と思います♪

お近くの方・・・
ぜひぜひご来店くださいませ^^
紺チェックの三角巾をきゅっと締めて
お待ちしています♪♪

詳しくは、コチラで・・・
[PR]
by benchtime | 2009-09-01 22:04 | おでかけ



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧