<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ワッフル(白神こだま酵母)。
f0152643_17553269.jpg


先日、数年ぶりにコンタクトレンズを新調しました♪
今では珍しい、ハードコンタクトレンズ愛用者です。
ず~っと使い続けている同じメーカーのもの。

なんだか視野もくっきりしたような・・
新しいモノを身に付けると、
気持ちもすっきりします。
メガネももう1本新しいのが欲しいなぁ。。



最近ふと思い立ち、『白神こだま酵母』を使っています。
コチラは、ちょっぴり発酵に時間がかかるだけで
ドライイーストのようにお手軽です。

久々に食べたくなった、『ワッフル』。
中に入れた、ざらめがカリカリといいアクセントです。
外はさっくり、中はもっちり。

コンソメスープとともに、
おひとりさまランチとなりました♪
[PR]
by benchtime | 2009-10-29 18:04 | パン
癒しのガトーショコラ*
f0152643_18141860.jpg



先日、主人の会社から『インフルエンザ予防対策キット』が配布されました。
箱入りの50枚マスクに消毒液、新型インフルエンザに関するリーフレット。
じっくり読んで見たらなかなか、ためになりました。

今まで季節性のインフルエンザにさえかかったことのない
私たちなので、正直どんなものなのか、
想像できてない部分がありますが、
しっかり予防していきたいと思います。。


『癒しのガトーショコラ』・・・レシピあります。

無性に食べたくなり、作ったガトーショコラ。
この甘さと濃厚さに癒されます。
[PR]
by benchtime | 2009-10-27 18:21 | スイーツ
ベンチタイム秋便♪
食欲の秋、ベンチタイム便の発送です♪
お受取人さまは、いつもおいしいお野菜を届けてくださる
hana atorieさんと宮崎の実家へ。
f0152643_10595426.jpg
『きなこフラワー』 
手作りのきなこクリームを巻き込んだ
甘いおやつぱん。
久々のフラワー型の成形、難しかった~。。。





f0152643_1135857.jpg
『レモンティぱん』
教室のレシピのアレンジ。
紅茶の生地に、レモンピールを包みました。
トップにワッフルシュガーをのせたものの、
溶けちゃいました・・




f0152643_1151916.jpg
『栗あん入り、黒糖蒸しパン』
手作りのマロンペーストを詰めた
米粉の蒸しパン。
むっちりとした弾力が特徴です。






f0152643_1165473.jpg


『紫芋あんぱん』
親戚のおばちゃんから頂いた、紫芋。
甘みを加えてあんぱんに。
お花のカタチから覗く紫色が鮮やかです。







f0152643_1194490.jpg
『お芋のタルト』
焼きたてはさっくり、
時間がたてばしっとりのタルトに
コクのあるアーモンドクリームに
甘いおいもさんをたっぷり。
食感のアクセントにちょっぴりのくるみ。
お茶の時間のおやつに・・・



f0152643_11154643.jpg
『黒ごま食パン』
1斤まるまるhana atorieさんへ。
キャラメルジャムと楽しんでもらいたくて
味見もせずにチャレンジャーな発送。。
大丈夫だったかな・・・


f0152643_11173380.jpg


『キャラメルジャム』
今回のメインです♪
このお味をぜひ知って欲しくて・・・
気に入ってもらえたらとっても嬉しい♪
[PR]
by benchtime | 2009-10-25 11:23 | ベンチタイム便
あの味再現♪キャラメルジャム*
f0152643_18515233.jpg



今年の夏、衝撃を受けたあのキャラメルジャム
makinkoちゃんからレシピを教えてもらってたので
作ってみました♪

レシピをじっくり読んで、忠実に前に進む。
だんだんいい香りが漂って、そうそう、この香り・・
とろみもいい感じについてきた・・

f0152643_192688.jpg完成したジャムは、今までのどんなジャムより愛着がわいてきて
試食♪
これこれ、この味^^
と、にんまり♪

キャラメルジャム、成功♪
このジャム、シンプルな食パンにはもちろん合うけど
個人的には、黒ごま食パンがぴったり♪と思っていて
同時進行で食パンも焼成。

ニコニコなひとりランチとなりました♪♪

早速お友達にもジャムとパンをセットでプレゼント。
めちゃめちゃ喜んでくれて
彼女も衝撃を受けた・・と。

ちょっぴり鼻高々な瞬間。
すべてはジャムニストmakiちゃんのおかげなのですが。。
おいしいレシピを教えてくれて、大感謝です♪
[PR]
by benchtime | 2009-10-22 19:09 | ジャム
いちじくのタルト。
f0152643_1329468.jpg



最近始めたお水生活。
おもに、旦那さんがお茶代わりに飲んでるお水。
少しでも体質改善、ダイエットに役立てばいいな~と
思ってるけど
困ったことがひとつ。

週末にまとめて買って、ストック。
冷蔵庫に入ってるときも、
空になってからも何かと嵩張る・・

何か、(空のペットボトルの)いい使い道はないかな・・


少し前に作った、いちじくのタルト。
皮付きのいちじくを載せて焼いています。
少し、アーモンドクリームといちじくが
べちゃっと・・

わたしは、とてもおいしいと思いましたが
このべちゃっと感がダメっていう感想も。。
やっぱり、おいものタルトがいいかな~
[PR]
by benchtime | 2009-10-20 13:39 | スイーツ
柿ジャム。
f0152643_21222821.jpg


いいお天気の日曜日。
最近できた、大きな電気屋さんへ。

買う目的もなく、ぶらりとお散歩のような感じで
オーブンレンジやデジカメなど
見て回るだけで楽しいひととき。

こんなに進化してるんだ^^
びっくりすることも多く、でも簡単に買えるお値段ではなく、
やっぱり、見るだけ・・



f0152643_21224230.jpg
頂きモノの柿でジャムを作りました。
きれいなオレンジ色の熟した柿。

あまり砂糖を加えず、
柿の甘さとレモンの酸味の生きたジャムになりました。

プレミアムロールケーキ
[PR]
by benchtime | 2009-10-18 21:44 | ジャム
おいものタルト。
f0152643_14363467.jpg



すっかり秋・・
やっぱり秋といえば、私には食欲の秋です。
今まで全然作る気になれなかったタルトなんか、焼いちゃったり。

基本、面倒な作業は嫌いなので
タルト生地作って、寝かせて、
アーモンドクリーム作って・・って作業がどうも面倒に思ってたけど
久々にやりたい!と思って作ってみました。

さくさくのタルト生地に、アーモンドクリームとおいもの甘煮。
トッピングにナッツを散らしたものと二種類。


f0152643_14404219.jpg
食感のいいアクセントになるのはナッツあり。
でも、おいものみでも十分おいしいかも。

久々の手作りタルト。
意外においしく、みんなに好評なので
また作りたいな~と思ううちに新作を・・

あったかいミルクティと共に
幸せな、甘い時間。
[PR]
by benchtime | 2009-10-17 14:44 | スイーツ
ティーオランジェ。
f0152643_20295684.jpg



すっかり秋らしい気温になりました。
朝晩は寒いくらいの日も。
モコモコ靴下が手放せない時期になりました・・

ようやく旦那さんも長袖に。
つい最近まで、夜でも窓開けて扇風機回してることも・・
なんでそんなに暑いんだろう~と不思議になります。。


久々に行った、パン教室。
先生に覚えててもらって、
『お久しぶりですね~』なんて
声をかけてもらえることはとても嬉しい。

紅茶の茶葉&バター&砂糖もたっぷりな
お菓子ぱん。
中にはオレンジピール入りのしっとり、ふんわりさん。
紅茶好きな私にはヒット♪

どうしようか・・と思ったアイシングも久々にやってみた。
アイシングなしでもおいしいけど、
やっぱりした方が、私好み。
このカタチも私好み。
[PR]
by benchtime | 2009-10-15 20:39 | パン
ほっこりランチ。
f0152643_11293182.jpg


3連休の中日、いいお天気の中 奈良へおでかけ。
前から行きたかった、お店3件行って来ました♪


f0152643_11313594.jpg

ランチのできる、『AIDA』さんでほっこりランチ・・
旦那さんとふたり、窓際の席で緑を見ながらのごはん。

ひとつひとつ丁寧に作られてるおかず。
ハンバーグやミンチカツはもちろん、揚げ出し豆腐にお味噌汁・・
全てがおいしく、体に優しいごはんと
見た目も楽しい器たち。

男性ごはんと女性ごはんが量で区別されていたり、
ふたり別々の違った器。
とっても心地よく、リラックスできるお店でした♪

奈良散策の続き・・
[PR]
by benchtime | 2009-10-12 12:02 | おでかけ
ありがとう♪の手渡し便*
昨日は久々のまとまった雨。
バイトに歩きで行ったらビショビショに・・
今日は貴重な晴れ間。
温度も湿度も気持ちいいです。
さて、これから何しよう~


この前も書いた、結婚式の日。
旦那さんは、披露宴→二次会→ボーリング(三次会)と盛り上がって
お帰りが深夜に。
私はすでに眠っていましたが、
そんな中、先輩の奥様がお迎えに行って下さったようで・・
お世話になったお礼便。
お口に合えばいいのだけど・・・

f0152643_8564235.jpg

『カレー風味のツナごぼう』
ツナとごぼうのサラダをたっぷり詰めた
お惣菜ぱん。




f0152643_932757.jpg

『おいもと黒豆のケーキ』
ほくほくのおいもさんと
ほっくり甘い黒豆のコンビ。
お茶のお供にほっと出来る、秋のケーキ。



f0152643_95466.jpg

『りんごとレーズンのキャラメル仕立て』
市販のキャラメルを使った、
キャラメルリンゴジャムに
レーズンを加えて巻き込んだ
ちょっぴりキャラメル風味のおやつぱん。





f0152643_96411.jpg

『かぼちゃのちぎりぱん』
久々に作った16分割ちぎりぱん。
味はシンプルだけど、見た目がかわいいので採用。
バターを増やして、ふんわり感アップしてみました。
[PR]
by benchtime | 2009-10-01 09:10 | ベンチタイム便



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧