<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お料理教室イベント♪
f0152643_2355676.jpg



温かい日が続いたり、寒くなったりして着るものに悩みます・・
冷え性のわたしは、ネックウォーマーにレッグウォーマー、
さらにリストウォーマーまで・・愛用中です^^


先週、京都FMαステーション主催のイベントに当選して参加してきました♪
ヒガシマル醤油『淡口しょうゆ』を使ったお料理を
2品習い、
みんなで試食しました。

普段使ったことのない淡口しょうゆ。
使ってみると、味がしっかりついているけど
お料理が”醤油色”に染まらないところが気に入りました♪

お土産もた~っぷり頂いて、楽しいイベントでした。
何より、久々の当選が嬉しかった~

帰宅後早速、頂いたお醤油を使ってお料理をしてみました。
主人にも好評で、他のヒガシマル商品愛用中です(^^♪
[PR]
by benchtime | 2009-11-28 23:16 | おでかけ
光明寺♪
f0152643_17513150.jpg


3連休初日の昨日、旦那さんと長岡京市の光明寺へ。
そんなに家から遠くないものの、
わたしははじめて行きました。

紅葉シーズン真っ只中、すごい人でした・・
色づきも、まだ早いかな・・っていう木も多く
これからでも十分楽しめそうな感じでした。

紅葉している真っ赤なもみじは素晴らしくきれいで
うっとり見惚れるほどでした。

お寺のなかもゆっくり見て周り、
おだんごも買ってもらって、かなり満足♪♪
[PR]
by benchtime | 2009-11-22 17:57 | おでかけ
ホシノ天然酵母でワッフル。
f0152643_16124088.jpg



旦那さんの実家から、今年もみかんが届きました。
普段から、よくお野菜や果物を送っていただいていて
すっごく助かっているんですが、
このみかんが届くと、『冬』って感じがします。

今年のは、かなり小ぶりで サイズで表すと2S。
お父さんならひとくちサイズ。
めちゃめちゃ甘くて、みずみずしい『ひょっとこみかん』。
今年の冬もお世話になります。


最近はまっている、ホシノでワッフル。
もちっとおいしいワッフルです♪
昨晩からボウルで混ぜておいて、
朝に焼き上げ。
休日の朝ごはんにぴったりです^^
[PR]
by benchtime | 2009-11-15 16:29 | パン
洋梨ジャム。
f0152643_1031574.jpg



おうちのパソコンの調子が悪く、一週間アナログ生活に・・
ネット生活に慣れすぎていたので、
不便で不便で・・・

やっと、少し回復したので更新できます♪
でも、またいつ壊れちゃうか心配でドキドキ。。。


結構前に作った洋ナシジャム。
熟したラフランスで作りました♪

もうこのジャムは完食してなくなったけど、
生のラフランスに今、はまってます。
固すぎず、柔らかすぎず、みずみずしいラフランス。
こんなにおいしいものだとは^^
[PR]
by benchtime | 2009-11-11 10:08 | ジャム
ピザ(ホシノ天然酵母)。
f0152643_16351657.jpg



昨日から、一気に冬の寒さがやってきましたね・・
急にやってこられると、こんなにきついんだぁ・・と
寒がり&冷え性なわたしには、とても過酷。

急いであったかい洋服たちを出さなければ・・

この寒さも手伝ってか、わたしのまわりで
新型インフルエンザ感染者が増えてます。
気をつけなければ・・・


そうだ!ホシノを起こしてみよう!
と、急に思い立ち、初ホシノ天然酵母です♪

お休みの今日は、前日の夜10時頃に捏ね、
室温で発酵させると
焼き上がりが朝の11時頃。

ちょうどお昼ご飯になりました。
大きなサイズと小さめな薄いピザ。
バジルのソースで焼きました♪

まわりはぱりっと、中はもちっと
とってもおいしいピザになりました^^

ゆず大根(レシピ覚書)
[PR]
by benchtime | 2009-11-03 16:56 | パン



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧