<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
黒豆ぱん。
f0152643_1775339.jpg



今日は、久々に会うお友達とランチ。
それぞれの近況報告と、思い出話+家族の話。
あまり後ろばかり振り向くのも良くないけど
たまには、ちょっと振り返ってみるのも楽しい・・

楽しいリフレッシュになりました♪


こちらも、この前の柑橘便に同封したパン。
『黒豆ラウンドパン』
この緑色の正体は・・・

抹茶ではなく、抹茶風味の青汁粉末。
お手軽だし、健康にいいし、愛用品のひとつ。

中の黒豆は、宮崎の黒豆甘納豆。
コチラはお義母さんからの頂き物。
大好きで、パンに入れたり、そのままお茶請けにしたり・・・



f0152643_17145134.jpg
『くるみとレーズン食パン』
牛乳いりのふんわり、もっちり生地に
レーズンとくるみがたっぷり。
こんがりトーストがオススメ。
[PR]
by benchtime | 2010-02-25 17:17 | パン
ティーオランジェ。
f0152643_14571297.jpg



昨日から、春のようなあったか日和。
マフラーも手袋も、もう必要ないかな。。
花粉症でもないので、嬉しい季節になりつつあります♪


レモンのマーマレードやオランジェットと一緒に
hana atorieさんとmakinkoちゃんへ送った
パンたち。

『ティーオランジェ』パン教室で習ったもの。
少しカタチを変えて新鮮に。

紅茶葉と自家製いよかんピールがたっぷりと。
バターも卵も入る、お菓子のようなぱん。
焼きたては、ほわほわ~っととろける感じで、めちゃうま♪♪
[PR]
by benchtime | 2010-02-23 15:05 | パン
今年も、完成♪レモンのマーマレード*
f0152643_10354792.jpg



嬉しいことに今年もhana atorieさんから
頂いたオーガニックのレモン。
毎年頂いていてびっくりするんですが、
オーガニックなのに
本当につやつやで傷も無いキレイなレモン。

眺めていてうっとりするくらい、キレイなもの。
毎年、はちみつレモンを漬けて、
残りの2~3個をマーマレードにするんですが、
今年はリクエストも嬉しいことに頂いていたので
6個をマーマレードに♪

毎年作っても、出来栄えにはドキドキします。
甘さの加減や苦味の残り具合、ピールの固さなど・・

無事にお嫁入りさせて頂き、
それぞれ喜んでもらえたようでほっと一安心。。。


レシピも公開しています。興味のある方はぜひ♪♪⇒『レモンのマーマレード』


f0152643_10465212.jpg
またまた作った、
いよかんピールのオランジェット。
全面にチョコがけして、ココアを振りました。

二回目なので、
ピールの固さや大きさも調節済み、
食べやすくなりました♪
ちょっと甘いものが欲しくなったときにピッタリ^^
[PR]
by benchtime | 2010-02-18 10:50 | ジャム
6度目の結婚記念日*
f0152643_1710377.jpg



昨日は、私たち夫婦の6回目の結婚記念日でした。
ケーキを買って、おうちでお祝い。
毎年恒例の記念撮影も欠かしません。

写真を保存するときに、いつも歴代の写真を見ますが
なかなか楽しい。
人に見せるものとして撮ってないので
いつもの普段着で、いつもの部屋でとっていますが
引越準備中の部屋だったり、
旦那さん、ジャージだったり・・・

今年も、作ったばかりのジャム瓶が写り込んでいたり
普段の写真すぎて笑えます・・・

この恒例の写真で、いつまでも笑顔で撮れるように
ずっと一緒に歩んで行きたいと思います♪
[PR]
by benchtime | 2010-02-16 17:15 | スイーツ
チョコズキ。
f0152643_18413846.jpg


バレンタインデーの本日。
チョコ大好き夫婦にとっては、甘い誘惑の日々・・・

姉からもらった、お手製の『フォンダンショコラ』
中のチョコがとろ~りとして、
外はしっかりチョコケーキ。

甘さも抑えられてて、ちょうどいい感じ。
忙しい中作ってくれて、感謝^^


f0152643_18445712.jpg


お友達からもらった、『生チョコのタルト』
めちゃめちゃ濃厚な生チョコ層と、
砂糖を極限まで控えられたタルト層がマッチしてて
満足度、この上なし。


肝心なわたしから旦那さんへのバレンタイン。
フライングで昨日渡しました。

チョコのお菓子が続いてたので、あえて市販のものに。
昨日の夜から食べ始め、今日の朝には完食済み。
カワイイ色とりどりの小さいチョコが
14粒。

あっという間でした・・・・
[PR]
by benchtime | 2010-02-14 18:52 | プレゼント
リフレッシュランチin西宮ガーデンズ
f0152643_2024588.jpg


祝日の昨日、半年に一度くらいのペースで開催の
姉とのリフレッシュランチデートの日。

西宮ガーデンズは、私は始めてだったので
とても楽しみで・・・
買い物を楽しみ、ゆったりランチを楽しみ、
ひと休みのお茶を楽しみ・・・

↑ゴディバのチョコドリンク(キャラメルソース)
めちゃウマ!
買い物で疲れた体に沁みます(笑)


f0152643_20274668.jpg


ランチは、ちょっとスタートに出遅れ
ほとんどのお店がすでに行列。
11時オープンと同時に行くべきでした・・・

でも、和風パスタのおいしいお店で楽しいひととき。
日頃たまってる、楽しい話で盛り上がりました^^

女同士、気心が知れてる者同士
貴重な一日なのでとっても楽しめました♪

西宮ガーデンズ、駅から直結だし
とっても気に入りました(^^♪
ぜひ、また行きたい^^


f0152643_20313228.jpg
それぞれにお土産スイーツを買って帰宅。
尼崎ショウタニ系列のお店のタルト。
旦那さんも喜んでくれて、とってもおいしかったです♪


こんな機会は頻繁には無理だけど、
やっぱりたまにはリフレッシュもいいね♪
また、いきましょう~^^
[PR]
by benchtime | 2010-02-12 20:34 | おでかけ
初挑戦*いよかんピール♪
f0152643_9422714.jpg



日曜日、旦那さんがフルマラソンに出場。
会社の方達との参加だったので、
わたしはお留守番でしたが、
思ったより寒かったよう・・・

旦那さん以外、皆さん人生初のフルマラソン。
それぞれの想いで走られたようで、
無事に完走できて何より。

待ってる家族や彼女さんたちは
筋肉痛で足を引きづりながらも
無事に家に帰ってきてくれてよかった・・という想いだと思います。


わたしもおうちで初挑戦♪
『いよかんピール』
このチョコがけを作ってみたくって・・・

頂いた、いよかん2個分の皮で
時間をかけて作ってみました。
思ってたより、面倒な作業はなく
楽しく作れました♪

このチョコがけ、めちゃめちゃおいしい♪
やっぱり作って正解^^

f0152643_9523436.jpg
お砂糖をまぶしたものも、
市販の香料が使われてるクセのあるものより
断然おいしいです^^

残りはパンかスイーツに使う予定。
冷凍もできるみたいなので、便利便利。
柑橘ピール、ちょっとはまりそうな予感^^
[PR]
by benchtime | 2010-02-09 09:58 | スイーツ
ふわふわマフィン~ゆずのかほり~
f0152643_13325246.jpg



昨日は一日中吹雪の京都でした。
風がとても強く、よこから雪が降ってくる感じで
めちゃめちゃ寒い日となりました。

今日の朝はうっすら雪化粧。
昼間は晴れて、太陽の暖かさがありがたく感じました。


先日の大漁のミニたい焼きと共に焼いた
『ふわふわマフィン~ゆずのかほり~』
中には、ゆず果汁と皮の摩り下ろし入り。
ほんのり、ゆずが香ります。


プレゼントしたのは、近所のお友達とhana atorieさん
二人とも喜んでいただけたようで、とっても嬉しいです。
近所の手作り好きのお友達からは、早速レシピの問い合わせが・・
嬉しいことです♪♪

hana atorieさんのページでは、たい焼きと共に
素敵な文章とお写真で紹介頂いてます^^
いつも仲良くして頂いて、大切な存在です♪
[PR]
by benchtime | 2010-02-07 17:50 | スイーツ
ミニたい焼き。
f0152643_17332163.jpg



先日、前厄のお払いへ近所の氏神様へ。
ほんの10分ほどの祈祷だったけど、
気持ち的に少し安心。

お下がりのお札や、干支の置物、絵馬などを頂いて帰宅。
うちには床の間も神棚もないので
飾る場所に困ります。。。



本日大漁の『ミニたい焼き』
お義母さんから送ってもらったあずきあんと
白花豆の炊いたん。

少し手を加えて、あんこと白あんに。
ならば、和菓子に・・と
久しぶりに出してきたピタントニオのたい焼きプレート。

時間はかかったけど、30尾の大漁。
お友達にもおすそ分け。
お子ちゃまにも喜んでもらえたようで何より♪
[PR]
by benchtime | 2010-02-04 17:42 | スイーツ
焼きたて!バームクーヘン♪
f0152643_1981286.jpg



気づけば、すでにもう2月・・・
2010年に入ってすでに1ヶ月が終わったなんて早い。。

先月末、宮崎から旦那さんの両親が上京。
お義父さんが大阪出張のため、お義母さんのみ
うちに1泊、1日観光。

車で滋賀へお連れし、買い物を楽しみ
『クラブハリエ』へお茶をしに♪
一度食べてみたかった、焼きたてのバームクーヘン*

平日ということもあり、30分弱の待ち時間で
食べることが出来ました♪

焼きたては、ほわんほわんの柔らかさで、
めちゃめちゃおいしくて、感動!
バームクーヘンがあまり好きじゃない旦那さんも
絶賛のおいしさでした♪

また、機会があればぜひ行きたい場所です♪
[PR]
by benchtime | 2010-02-02 19:24 | おでかけ



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧