<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
もちもちっ黒ごまチーズぱん。
f0152643_18545248.jpg



昨日は、久々の晴れ間~と思ったら
うだるような、真夏の暑さにぐったり。
京都は34℃あったようで、
帰ると頭痛がひどくて
軽い熱中症状態・・

油断はいけませんね。。
今日も雨がふったりしたものの、
じめ~っと湿度も高く
体も重い。。
早くも夏バテか??

先週、久々に行ってきたパン教室。
友達と情報交換しながら
焼いてきた、
『黒ごまチーズぱん』

白玉粉配合でもっちもち。
粉チーズも効いてて
なかなかおいしい♪♪
[PR]
by benchtime | 2010-06-29 19:00 | パン
手作りトマトケチャップ。
f0152643_11301121.jpg



二人で食べきれないほどの完熟のトマトが
手に入ったので、
ケチャップ作りに挑戦してみました♪

たった今出来上がった、手作りトマトケチャップ♪
思ったよりも簡単で、
1時間ほどで完成~♪
こんなにお手軽だったなんて~


甘すぎず、すっぱすぎず、始めてにしてはなかなかの出来??
まだ、旦那さんにも味見してもらってないので、
ただの自己満足な評価だけど。。


f0152643_11341880.jpg

手作りトマトケチャップ(覚書)

・完熟トマト 小7個
・玉ねぎ 小1個
・にんにく 1片
・酢 大さじ2
・黒糖 大さじ1
・三温糖 大さじ1.5
・オレガノ、ローリエ、シナモン、白・黒こしょう


1、トマトを湯剥きして、ミキサーで攪拌する。
2、鍋にすりおろした玉ねぎを水分が飛ぶまで炒め、にんにくのすりおろしも加える。
3、攪拌したトマトを裏ごしして、鍋に加え、調味料と香辛料を入れて煮詰める。

[PR]
by benchtime | 2010-06-28 11:43 | お料理
手作りドレッシング。
f0152643_10165214.jpg



最近おうちでごそごそやっています・・
保存の利く常備菜やタレ、ドレッシングなどを
試行錯誤しながら仕上げていきます。
そんな作業が、たまらなく楽しい今日この頃です。

中でも新玉ねぎとにんじんを使ったドレッシングに
はまってます^^

ミキサーやフープロでががが~っとまわすだけで
簡単なので、配合が命。
母に出したランチの時より、少し甘みを減らし
さっぱりと仕上げてみました^^

この色がとっても気に入っていて、
サラダがよりおいしく、華やかに♪

ドレッシングレシピ(覚書)。
[PR]
by benchtime | 2010-06-25 10:27 | お料理
おうちランチ♪
f0152643_11142557.jpg



昨日、母が来てくれたのでおうちランチしました♪
母が普段家では作らないようなものを・・と思っての
パスタランチ。

野菜をたっぷり使って、ヘルシーに仕上げたつもりです。

・野菜の冷たいスープ
・グレープフルーツのサラダ
・トマトクリームペンネ
・フルーツゼリー



f0152643_11172762.jpg
今回の一番のオススメが、スープ。
作り方はコーン缶を使って、
とっても簡単なのに濃厚でおいしい。

トッピングにはオクラやアスパラ、ブロッコリー、
さつまいもやトマトを飾ってみました♪



f0152643_1120938.jpg
デザートには、この時期でもさっぱり食べられる
キウイ、グレープフルーツ、チェリーを使った
フルーツゼリー。

ゼリー液は、漬け込んでいたレモンシロップを使って簡単。
食べる前にフルーツをトッピングしただけ^^
さっぱり、ちゅるんと完食です♪


短い時間だけど、食べながらいろいろ話して
いいリフレッシュにもなりました^^
[PR]
by benchtime | 2010-06-23 11:24 | お料理
サプライズ便♪
f0152643_1150494.jpg



静岡に住む親友makinkoちゃんより、サプライズ便が我が家へ。
ずいぶんご無沙汰で、元気かな~って
思ってたところに届いた小包。

中には、とっても嬉しいお手紙と
お手製のスイーツとジャム。

甘夏入りのシフォンは、この時期にぴったりのさわやか~な風味。
チョコチップクッキーはほんのりソフトなクッキーに
チョコとナッツがたっぷり^^

『いちごのバニラジャム』
には感激♪
いちごジャムにバニラが加わると、こんなに風味が増すなんて・・
パンにぴったり^^

ほんとに嬉しかったな~
いろいろ話したいこともあるし、近いうちお声を聞かせていただこう~
[PR]
by benchtime | 2010-06-22 11:56 | プレゼント
日向夏ジャム2010夏♪
f0152643_12462715.jpg


ご無沙汰してしまいました・・
やっと、時間にも余裕ができました~
久しく使っていなかった『脳』を使って、
いい刺激になっている今日この頃です。


少し前に作った『日向夏ジャム』
宮崎の実家より頻繁に送って頂く日向夏。
やっとジャムに変身させることができました^^

このジャムも思いつきで作ったので、
晩ご飯の用意と同時進行。
圧力鍋が大活躍です♪

こちらの2瓶は、6月のお誕生日の
hana atorieさん、kitoneさんに郵送。
ほぼ無理やりの押し付け便です・・・

f0152643_1251971.jpg

ジャムと同時進行で、『日向夏ジュレ』
かすかに固まってるかな・・くらいの柔らか~いジュレ。
冷やして食べるとさっぱりです^^
[PR]
by benchtime | 2010-06-19 12:53 | ジャム
いちごゼリー。
f0152643_11551592.jpg



最近、スーパーで見る野菜、果物の顔ぶれも変わってきました。
ちょっと前まで、占領してたいちご売り場も
狭くなって、代わりにメロンやキウイ、
すももやライチなんかが並んでいたり・・

視点を変えて、じっくり観察するのも
なかなか楽しいもんです・・


少し前のいちご、全盛期に作った
いちごゼリー。
ちょっと甘くしすぎちゃいましたが。。。

ビタミンCたっぷりのデザートとなりました♪
[PR]
by benchtime | 2010-06-08 12:11 | スイーツ



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧