<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
セーグル・オ・フィグ。
f0152643_10375269.jpg



久々にパン教室へ行ってきました♪
京都ロフトにあったスタジオが閉鎖後初の
新しい、「四条河原町コトクロススタジオ」へ。

真新しいスタジオはすべてが新しく、
ドリンクバーが設置されていたり、
7階にあるので、八坂神社まで見晴らしがよくて
とっても気持ちいいスタジオでした。


f0152643_10434045.jpg「セーグル・オ・フィグ」
ライ麦とマロンペーストを配合した生地に
ドライいちじくがたっぷり。
ぷちぷちした食感がとてもおいしいぱんでした♪

さすがのガスオーブン^^
この焼き色は、窯でやいたように魅力的・・
[PR]
by benchtime | 2010-10-29 10:44 | パン
焼肉、「弘」再び。
f0152643_17582714.jpg



以前、旦那さんの誕生日に行って衝撃を受けた
京都焼肉処、弘さん。
再び行ってきました♪

義父さんが上京されたので、ご一緒に^^
とろけるお肉、堪能してきました♪

f0152643_1812881.jpg

弘特製サラダはこのボリューム。
これだけでも結構満足・・








f0152643_182204.jpg


石焼ビビンバも超うまっ。








f0152643_1831455.jpg

別腹デザートもちゃっかり。

ほかにもおいしいお肉をもりもり頂き、お腹いっぱ~い^^
あぁ~おいしかった~★
[PR]
by benchtime | 2010-10-26 18:05 | おでかけ
黒川温泉&帰省♪
f0152643_15524778.jpg先週末、熊本県の黒川温泉に寄って、
宮崎へ帰省してきました。

今回は車だったので、時間の融通もきき
温泉ものんびり満喫することができました♪


一度行ってみたかった、黒川温泉。
温泉街もこぢんまりして、とってもいい雰囲気。
旅館も小さ目なので
アットホームでくつろぎ感満点♪


f0152643_15542448.jpg
初めて「炉端料理」を体験し、
普段食べない、やまめ(魚)の塩焼きに感激^^
こんにゃくや大根の田楽や
熊本名物、馬刺しに 旬の土瓶蒸しなど・・

もちろん牛・豚・鶏も勢揃いして
すべておいしく頂きました^^

f0152643_15572981.jpg
旅館のお料理って、いつも盛りだくさんで
お腹いっぱいになって
残してしまいがちだけど
自分のペースで焼いて食べられるし
量もちょうどよくて、とてもおいしく頂くことができました。



温泉も、気持ちよくて ついつい何度も入って・・
貸切露天や、貸切家族風呂も 小さい旅館なので
予約が込み合うこともなく
自分たちの好きな時間に好きなだけ楽しめました。


お部屋に最新のマッサージチェアがあり
めちゃめちゃ気持ちよかったり、
お夜食に・・とお稲荷さんが用意されていたりと
すべてにおいて心遣いが気持ち良い旅館でした♪
ぜひ、また行きたいな~^^
[PR]
by benchtime | 2010-10-21 16:06
おいもの蒸しぱん。
f0152643_19242054.jpg



この前、どうしても食べたくなった蒸しぱん。
おいしそうなレシピを検索して、
ちゃちゃっと生地を作って、
トッピングもおいも、レーズン、栗の渋皮煮(義母作)
を適当に・・

フライパンで蒸して、アツアツを頂きました♪
食べごたえもあって
満腹に。
簡単なおひとりさまランチとなりました^^


蒸しぱんを置いてるお皿。
木のぬくもりが伝わってくる素敵なお皿。
これまた、hana atorieさんからのプレゼント♪
ありがとうございます^^
[PR]
by benchtime | 2010-10-13 19:28 | パン
とんかつ♪
f0152643_12181343.jpg



3連休初日、雨の土曜日。
とんかつを食べに行って来ました♪

大好きなえびフライとヘレかつのセットを。
さっくさくの衣とぷりぷりのエビ。
やわらか~い、ジューシーなお肉。

すべてが絶品で、大満足。

f0152643_12205495.jpg

こちらは、旦那さん注文の
もち豚のロースとんかつ。
ヘレとはまた違ったジューシーさとお肉の甘さ。
たっぷりキャベツと共に頂きました^^


これでたっぷりスタミナ補充♪♪
[PR]
by benchtime | 2010-10-10 12:22 | おでかけ
しょうが黒糖シロップ。
f0152643_10383385.jpg



毎年、新生姜が出回ると甘酢漬けを作っていたのですが
今年は思考を変えて
新生姜と黒糖でシロップを作ってみました♪

しょうがのスライスと黒糖、はちみつ、お水、レモンで
煮るだけの簡単レシピですが
暑い日はジンジャーエールに、
寒い日はしょうが紅茶に・・とおいしく頂いてます^^


f0152643_10424516.jpg

~しょうが黒糖シロップのレシピ~
材料
・新しょうが 150g
・黒糖 50g
・てんさい糖 100g
・はちみつ 大さじ3
・水 150cc
・レモン汁 大さじ2
※しょうが、水、砂糖は同量でOK

1.新しょうがのスライス、水、砂糖をお鍋に入れて
弱火で10分煮る。
2.レモン汁を加えて、さらに弱火で5分煮る。
[PR]
by benchtime | 2010-10-08 10:49 | スイーツ
抹茶ぷりん。
f0152643_12503826.jpg



すっかり時間があいてしまいました・・
気づけば、もう10月。
今年もあと2か月なんですね~早い。。


先日、といってもだいぶ前ですが、
うれしいプレゼントを頂き、
それに合うスイーツを作ってみました♪

「抹茶ぷりん」
グリーンティとミルクで簡単プリンですが、
主役は、この器です^^

ただお茶を飲むだけではもったいない、
味のある茶器。
掌で包む持ち心地も抜群^^

素敵な贈り物、本当にありがとうございます♪
hana atorieさま。。
[PR]
by benchtime | 2010-10-07 12:56 | スイーツ



手作りのパンやお菓子の記録、日々感じたことなどをつづる ゆる~いブログです
訪問者
訪問者数

今日

昨日




献立に困ったら 楽天レシピ
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧